犬種で料金が決まっているお店を選びましょう

ペット美容室の料金体系はお店によってそれぞれですが、なるべく犬種ごとに料金が設定されているお店を選びましょう。理由は、体型でシャンプー・カット料金が高くなったりしないからです。もしも、〇〇kg○○円という料金だった場合、小型犬なのに体が大きい子は料金が高くなってしまいます。犬種で料金が決まっているお店を選べば、こういった心配がありませんよ。

自宅から通いやすいお店を選びましょう

気に入ったペット美容室が出来たとしても、自宅から離れた場所にあるお店だと将来的に大変な思いをしてしまうかもしれません。あなたのペットが車や電車などいわゆる乗り物に慣れていない場合、ペットの負担にもなってしまいます。自宅から近いお店を選んでおけばペットのお迎えも楽になるので、なるべく自宅から通いやすいお店を選んでおきましょう。

ペットと相性の良いスタッフのいるお店を選びましょう

あなたのペットと相性の良いスタッフが在籍しているお店を選ぶということも、ペット美容室を選ぶ大切なポイントです。万が一、あなたのペットとスタッフの相性が悪かった場合、カットやシャンプーがスムーズに出来ないという可能性も考えられます。ペット自身がストレスを感じてしまうと、ペット美容室に行くのが嫌になってしまうかもしれません。お迎え時にペットの様子をじっくり観察し、問題ない様子だったら次もお世話になりましょう。

動物病院と提携しているペット美容室を選ぶと安心です

ペット美容室は注意を払ってシャンプーやカットを行ってくれますが、絶対に事故が起きないとは言えません。例えば、心臓病を患っているペットの場合、普段とは違う環境変化で体調を崩してしまうことも考えられます。万が一に備えて、動物病院と提携しているペット美容室を選んでおくと良いでしょう。

ペットショップなら東京都にある大型ショップに行けば、犬猫だけでなく爬虫類や鳥類など様々なペットを見つけ出すことができます。