信頼できるペットショップの選び方

犬や猫などのペットを購入する場合には、ペットショップまたはブリーダーから購入することが無難です。ただし、悪質なペットショップやブリーダーだと、病気を持っている子を販売しているなどトラブルもあるため注意が必要となります。

そんなトラブルを避け、安心で安全な信頼できるペットショップの選び方としては、まず店内をチェックします。チェックするポイントは臭いと清潔さになります。臭いがあるという場合、掃除がきちんとできていないため信頼できないお店です。

店内が清潔でなければ、バックヤードも当然掃除が行き届いていないため、ペットが病気になっているリスクが上がります。

そのため、できるだけ綺麗なお店を選びます。

また、スタッフに質問して的確な答えがあるか、保証がしっかりしているかなどが重要です。

信頼できるブリーダーの選び方

ペットショップ以外のペットの購入場所として選べるのが、ブリーダーになります。ブリーダーにも良し悪しがあり、悪質なブリーダーだとペットを商品と思っていることが多く、管理も悪く病気になっているペットを販売しているケースもあるため注意が必要です。

信頼できるブリーダーの選び方としては、きちんとペットが育っている環境が見れるかどうかをチェックします。

清潔な環境でペットを育てるというのは基本中の基本ですので、施設などを見れないというのであればそれは悪質な業者と考えられます。

しっかりどんな環境で育っているかを見ることができ、流行などに流されずに同じ犬種をずっと育てている、親犬と子犬が一緒にいるかどうかなどを見て選んでいきます。

ペットとの暮らしは人の心を癒してくれます。かわいいペットと暮らしたいと感じたら行動をしましょう。ペットショップなら神奈川で探してください